top of page
  • 執筆者の写真hiyumi

<国会議員紹介❸>森ゆうこ(立憲民主党)参議院議員


3回目は、森ゆうこ議員。

ネット上ではニックネーム「森姐」で親しまれています。


姐さんという風貌もあるかもしれないけど、低めのボイスでビシビシと歯切れの良い質問を繰り広げるカッコよさ!

思わず「姐さん!」って付いていきたくなります。

(写真はご本人ツイッターより)


名質疑は沢山あると思いますが、私が一番しびれたのは2021/10/13の代表質問です。



「民主党政権の反省から学んだとかまるで安倍元総理が乗り移ったようで、岸田さんらしくないですよ!

民主党政権はたったの3年ですよ!」

 (5:50あたり )


「武漢から初めてチャーター機で邦人が帰国したころ、まだコロナ対策本部は設置されていませんでした。 なぜ設置しないのか?当時の加藤厚労大臣に聞いたところ、”上が聞いてくれない。森先生から働きかけてくれないか?"と言われました。翌日に設置することが大臣席でのミニ閣議で決まり、加藤さんからは大変感謝され、私は笑顔で”ひとつ貸しな”と言いました(議場爆笑)」(13:48頃)


続き

「・・などなどなどなど、実は手を取り足を取り、野党が政府のお尻を叩きながらなんとか対策を実施してきたのが実情なんです。しかし自民党からはことあるごとに”憲法に緊急事態条項がないからコロナ対策がうまくいかない”と言われました。

冗談でしょう!

こんな無能な政権に国会の審議なしに法律と同一の効力を持つ政令の制定権を認める緊急事態条項など与えたら一体どうなっていたでしょう!」(14:50あたり)


話が面白くてすっと入ってくる上に、正論をついてきます。

改変前は副代表だった森ゆうこ議員、泉健太代表体制で今は参議院幹事長ですが、彼女を代表に!という支持者の声も厚かった人です。


もっと表での活躍をしてほしい議員の1人です。


森ゆうこ議員HP

http://www.mori-yuko.com/

閲覧数:1回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page